ニキビ肌への刺激は厳禁

By :

ニキビ肌への刺激は厳禁

ニキビ肌は敏感です。その敏感なニキビ肌に対して、十分なケアをしないとニキビは悪化してしまいます。ニキビ肌を刺激しないように、日常生活にも十分気をつけて下さい。

ヘアスタイル

額やこめかみにニキビが出来る人は、前髪を下ろしている傾向があります。これは髪の毛が当たる刺激によって、ニキビが出来てしまうからのようです。

また、毛先が顔に当たるような髪型をしている人も、動く度に毛先が毛穴を刺激しているので、ニキビが出来やすくなります。ニキビが出来やすい人は、髪を耳にかけたり、毛先を外側に流す髪型をお薦めします。

化粧品道具

化粧道具であるスポンジやパフやブラシは、常に清潔に保って下さい。直接肌に触れるものです。汚れたままだと雑菌が繁殖して、肌を刺激します。

汗と皮脂は最悪

汗は肌にとって大敵です。何故なら、汗の成分(尿素と塩分)は肌を刺激するからです。ですから、ニキビ肌の人やニキビになりやすい人は、汗をかいたらすぐに拭き取ることを忘れないで下さい。

ボディーシャンプーと洗い方

汗をかいたらシャワーを浴びたり入浴することは良いことです。ただ、注意して欲しいのは、ニキビ部分に対して、強い刺激で洗うのは好ましくありません。

また、殺菌効果がある石けんも肌をカサつかせる原因になりますので、ボディーシャンプーを選ぶ時も十分に注意して下さい。

背中ニキビなどに対しても、強く擦ることは逆効果になります。体を洗う場合も洗顔と同じようにボディーシャンプーや石けんをよく泡立てれば泡の力で汚れは落ちますので、強く擦る必要はありません。

尚、タオルは天然繊維のもので、やさしく拭き取って下さい。

【ニキビ治療予防対策ワンポイント】
ニキビ肌への刺激は禁物です。化粧道具・ヘアスタイル・入浴時など、肌に触れるものには十分に注意して下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です